SSブログ

あなたがここにいてほしい [ROCKは死んだ・・・]

【シド・バレット】



 ピンク・フロイドは世界で最も成功したロック・バンドのひとつなのだが、1967年のメジャー
デビュー時は、アイドルシド・バレットのワンマンバンドだった・・・



 当時の社会現象フラワームーブメントに乗った、サイケデリック・ロックの代表的なバンドで
(サイケデリック・ロックとは、覚醒剤LSDでラリッた感覚を再現しようとしたジャンル)
シド・バレットの端整な顔立ちとラリっぷりで大変な人気者だったようだ。



 前述のマーク・ボランがT・レックスで路線を変更したのも、この時のシド・バレットに憧れ
第二のシド・バレットになりたかったのだと思う・・・



 しかし・・・もともと先天的な要素があったのか、すべてがLSDの乱用によるものかは不明だが
1968年には正常な社会活動が不能になる位、精神に異常をきたしていた・・・



 シド・バレットはピンク・フロイドを去り、ステージでシドの代役を務めていたギルモアが
そのままピンク・フロイドに参加することで、多くの人が知るあのピンク・フロイドになって行く。





 1975年にリリースされた、【炎~あなたがここにいてほしい】のレコーディング・スタジオに
シド・バレットが変わり果てた姿で、突然現れた。



 余りにも変わり果てていたため、最初は誰もシド・バレットだとは気付かなかったようだ
そして、シドだと周りが理解した時、ロジャー・ウォーターズは涙したと言う・・・



 【炎~あなたがここにいてほしい】は、シド・バレットに捧げられたアルバムだと言われているが
シド自身も、それを感じ取っていたのだろうか・・・





 これ以後、シドの病状が悪化する・・・と言う理由で、ピンク・フロイドとシド・バレットの
接触は禁じられ、メンバーは二度と会うことは無かった・・・





2006年7月7日 シド・バレット 糖尿病とその合併症で永眠 享年60歳。


rock2.jpg



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。